2019

08

20

コメント

決定版 切り裂きジャック.仁賀克雄



第一の殺人/第二の殺人/スコットランド・ヤード/第三の殺人/第四の殺人/切り裂きジャック登場/ウォーレン警視総監の辞任/第五の殺人/その後の類似事件/切り裂きジャックとは何者か?/さまざまな容疑者たち/ジャックの正体は解明されるか?/わたしの推理するジャック像/ジャックの系譜/切り裂きジャック伝説

「ロンドンの恐怖 --- 切り裂きジャックとその時代(1985年刊行)」を増補・改訂したものが本書(2013年刊行)です。少しでもこの分野に興味があるのならば、この情報量に溺れるのもいいですね。容疑者一覧の項目に発見者や容疑者像があったり、主要容疑者一覧に推定の根拠やその後の消息があったり、解説で菊地秀行氏に取り憑かれていると言われるのも納得です。

最近は色々な物に取り憑かれている人達が嬉々として説明しているTV番組ありますよね。いやホント、出演して3時間くらい語って頂きたい。
スポンサーサイト

2019

08

17

コメント

悪魔のトリック.青柳碧人



モーター姫は沈まず/見えない抜け道/それが、強さだ/わかれる者、遠きにありて/九条と有馬

新宿東署刑事課の有馬は張り込み中の事故で負傷、職場復帰後は九条という刑事の下、通称マルディーと呼ばれる特任を命じられた。九条は「悪魔の力」を授かった人間がその力を労して他者を殺めた場合、現場の上空に星が出る。昨夜は山中湖の上空に星が出た、今から犯人が授かった「悪魔の力」を見極めていくと言う(モーター姫は沈まず、より)。

マルディーとは悪魔=デビル担当、九条と有馬が担当者です。悪魔の力とはスーパーでオールマイティーな力ではなくて、カタログから「ネズミに言うことを聞かせる力」「舌の形状を自在に変える力」など微妙な力ばかり。その中から一つを選び、犯人はそれを元に殺人計画を考えます。イロモノ謎解き的な。

2019

08

14

コメント

文具の流儀.土橋正



ロングセラーとなりえた哲学

本書がロングセラーかと途中まで思っていましたが、紹介している文具がロングセラーなのだと気付きました。その文具メーカーの創業の経緯や文具の作られた理由などが書かれています。一社一社取材されたそうで、それらが書かれているので勘違いも気付いたわけです。。。あとがきにリングセラーの文具はもはやその企業文化となっていると書かれていましたが、凄いことだと思います。

欲しくなった物:
リーガルエンベロープ@ポスタルコ
レバーアーチファイル@ライツ

2019

08

11

コメント

dele3.本多孝好



リターン・ジャーニー/リスタンド・アローン

あなたの死後、不要となるデータを削除します ーー dele.LIFE
依頼人が設定した時間を超えてデジタルデバイスが使用されなかったときdele.LIFE のサーバーが反応し、削除用パソコン「モグラ」が目を覚ます。

妹の死と結びついた圭司の元を去った祐太郎。だが、圭司が連絡がつかなくなって4日経つと舞が祐太郎を訪れた。舞と共に4ヶ月ぶりにオフィスに戻る祐太郎は、ある会社の会計データに辿り着く。データ追う中で、かつてdele.LIFEにいた夏目直が浮かび上がる(リターン・ジャーニー、より)。

前作から復活するのであれば、何か大きな事に紛れて職場復帰しかありません。今回は圭司が行方不明、残されたノートパソコンは圭司のメッセージであると姉の舞も考え、祐太郎もそれに乗り、夏目の存在が脅威になっていきます。脅し過ぎかとも思いましたが、再会時に有事であるのでお互い微妙なものが無視できて、そういうものかと納得しました。

坂上圭司:dele.LIFE 所長
真柴祐太郎:dele.LIFE 所員
坂上舞:圭司の姉、弁護士

シリーズ情報:deledele2.dele3.

2019

08

08

コメント

ZI-KILL.中村啓



真夜中の殴殺魔

多摩山署管内の廃校で無惨に顔が殴り壊された遺体が発見され、刑事課の巡査部長・夢川時勇は臨場した。これは3件目の殴殺魔の犯行ではないか、連続殴殺事件の捜査本部が多摩山署に立つ。大きな事件に現場は湧くが、時勇は悩みを抱えていた。眠っている間に何処かに出かけているようなのだが、その間の記憶が無いのだ。自分が殴殺魔なのか?時勇は捜査後にもう一人の自分の捜査を始める。

自分の犯した事件を自分が捜査する。そこには破滅しかありません。時勇が追い詰められていく緊迫感はありますが、流石にそこまで野放しにしないのではと思わないでもありません。終わりはナルホドなオチもありました。

2019

08

05

コメント

妖琦庵夜話 誰が麒麟を鳴かせるか.榎田ユウリ



実につまらぬ化物は死んだ、ということか?大腿部にカタカナで刻まれたメッセージ、頸動脈が切断された遺体が発見された。被害者は妖人をSNSで攻撃していた。脇坂は直近の標的であったNPO代表者・仲村渠を訪ね、そこで弁護士の小鳩ひろむと出会う。更にもう一箇所、被害者が迷惑行為をしていた妖人団体・麒麟の光を単身調べていた小鳩が轢逃げあい重傷を負う。

青目から守るべきものを守れるか、悩む洗足ですが、最後にどどーーんと大波が。ここまで大きいと今までの悩みが更新されるのではないでしょうか。なるほど彼の設定がああだったのは、こう来るからだったのですね。妙に納得しました。

妖琦庵夜話シリーズ情報:その探偵、人にあらず空蝉の少年人魚を喰らう者魔女の鳥籠グッドナイトベイビー花闇の来訪者.誰が麒麟を鳴かせるか.

洗足伊織:茶道師範、妖琦庵の亭主
夷芳彦:洗足家の家令
弟子丸マメ:洗足家の家事手伝い
鱗田仁助:警視庁妖人対策本部刑事>Y対刑事
脇坂洋二:Y対の新人刑事
小鳩ひろむ:女性弁護士
青目甲斐児:反社会的妖人

2019

08

02

コメント

東京わざわざ行きたい 街の文具屋さん.ハヤテノコウジ



これはもう文具屋のガイドブックです。日光に行ったら東照宮に行きましょう、湯葉を食べましょう的な。実際に万年筆の書き味をお店で試して選びたいのならココとか、多くの文豪が愛用している原稿用紙を求めるのならソコとか。23区を7区画、それに+23区その他、+23区外近郊、+大型店と10のチャプターに分けてガイドしています。

行きたい場所:月光荘画材店、モリイチ京橋店、丸善丸の内本店で早矢仕ライス

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

軽量 ページネーション

Designed by

Ad