2019

04

30

コメント

宮廷神官物語 四.榎田ユウリ



秋になり、麗虎国は慧眼児を名乗る者で溢れていた。藍晶王子はその真偽のため策を講じ、結果、羽汀という少年が新たな慧眼児候補となった。一方、自らの過去を探っていた曹鉄は捕らえられ牢に入れられてしまう。曹鉄を救いたい天青と鶏冠だったが、天青も窮地に立たされる。真実の慧眼児を判別するため天青と羽汀の競い合いが行われることが決まったのだ。

新たに現れた慧眼児候補、羽汀。その背後に側室の蝶衣霊神とその祖父の景羅大臣の影を認めながらも様子をみていましたが、悪い人達は待ってはくれません。そして、その先には新展開が待っています。でも顕在の二人よりも、前作の終わりにひっそりと現れた人物方が気になりますね。

瑛鶏冠:宮廷神官紫色三位、21歳、前髪の一房が赤い
天青:慧眼児であり神官書生、13歳
藍晶王子:麗虎国第一継承者、16歳
景曹鉄:宮中武官、19歳
櫻嵐:麗虎国の姫、17歳

シリーズ情報:宮廷神官物語 .四.
スポンサーサイト

2019

04

27

コメント

アルゴリズム・キル.結城充考



クロハが県警本部捜査一課から所轄署警務課へ異動して二ヶ月、交通安全のイベントで少女が保護された。暴行され衰弱した少女は搬送先の病院で死亡、所轄署に特別捜査本部が立ち上がった。続けて発見される未成年者の暴行跡の残る死体。電脳犯罪対策課のサトウは、それらの死体遺棄現と重なる場所に仮想ゲーム内で柱が建っていくと言う。クロハは捜査本部とは違う方向から事件を追う。

連続する未成年の死体遺棄現場とリンクする仮想ゲームに建てられる柱。クロハは事件を追う過程で所轄署の闇と区役所の闇に触れます。クロハはまた悪意にやられてしまうのでしょうか。それとも光を見つけられるのでしょうか。どど暗いクロハの生活が少しでも明るく照らされると救われます。

シリーズ情報:プラ・バロックエコイック・メモリ衛星を使い、私に.アルゴリズム・キル.

2019

04

24

コメント

大聖堂の殺人.周木律



The Books
2002.06.

自らを研鑽し続け時を待った百合子は、遂に藤衛からの招待状を受け取った。24年前に発生した大聖堂の殺人事件の地・本ヶ島に善知鳥神と共に降り立ち、十和田に迎え入れられた。そこには2人の立会人と4人のBOOKの頭文字を持つ数学者が集められていた。やがて始まる藤衛の遠隔会議で数学者達が命を落としていく。

撲殺、刺殺、焼死、凍死。不可能ともいえる殺害法で命を奪われる数学者達。孤島で進行する連続殺人事件に百合子は神と共に立ち向かいます。殺害された方々はお気の毒ですが、さらっと殺害されてしまい解決するために殺害されたかのようです。結末は呆気ない感じもしました。

十和田只人:放浪の数学者
善知鳥神:天才数学者
宮司百合子:その妹、大学院生

沼四郎:建築家、初作では驫木煬
藤衛:天皇と称される数学者

堂シリーズ情報:
眼球堂の殺人双孔堂の殺人五覚堂の殺人伽藍堂の殺人教会堂の殺人鏡面堂の殺人.大聖堂の殺人.

2019

04

21

コメント

心中探偵.森晶麿



密約または闇夜の解釈

《 文学界の新星、心中未遂!相手の女性は死亡 》死にたいが一人では死ねない華影は病院で目覚め、その結果を知った。だが、行きつけのBarで出会った相手・水奈都と名乗った死んだ女性とは別人であった。病院を抜け出して調べ始めるが、相手は柳沼財閥の令嬢。この件は柳沼家が絡んでいるのか、現当主の兄・水智雄から圧力がかかる。黒猫の力も借り、華影は謎に迫る。

華影の目覚めから始まり、昨夜の相手は誰だったのか?の謎を追います。殺害されたのではないので警察に追われるわけではなく、柳沼財閥からの圧力がかなりなものですが淡々と進むので緊迫感はありません。華影の性格によるのかも知れませんが。後輩である黒猫が実に印象深いキャラクターです。

華影忍:二冊目刊行前日に心中未遂した作家、美術雑誌のライターから売文業にスライド
溝渕:担当編集者
華影道子:忍の妻
黒猫:忍の高校時代の後輩、美学教授

2019

04

18

コメント

宮廷神官物語 三.榎田ユウリ



麗虎国は最も暑い月に入り、竜仁の都は深刻な水不足から食糧不足をも招いていた。体調を崩した王の代理を務める藍晶王子は反発の中に貴族の穀倉開きを命じた。一方、町に出た天青は学友と間違われて誘拐され、鶏冠は過酷な雨呼びの儀式を執り行うよう嵌められてしまう。

いよいよ宮中の醜い争いに巻き込まれていきます。藍晶王子も鶏冠も、甘い汁を吸って私腹を肥やしている貴族や神官からは疎ましく、隙あらば命を狙われる。そんな緊迫感が高まってきました。そして、それを俯瞰して楽しむ新たな人物。誰なんでしょう、気になります。

瑛鶏冠:宮廷神官紫色三位、21歳、前髪の一房が赤い
天青:慧眼児であり神官書生、13歳
藍晶王子:麗虎国第一継承者、16歳
景曹鉄:宮中武官、19歳
櫻嵐:麗虎国の姫、17歳

シリーズ情報:宮廷神官物語 .三.

2019

04

15

コメント

かにみそ.倉狩聡



かにみそ/百合の火葬

流星群の翌朝、蟹を見つけた。手を差し伸べると掌に乗って来たので飼うことにした。蟹は何でも食べ、新聞を読み、言葉を操る。ある日、女を殺害してしまい蟹に食べるか尋ねたところ「じゃ、遠慮なく」と食べ始めた。それから毎夜、捕食のために蟹を町に連れ出すことになった。(かにみそ、より)

人間を食べ始めた蟹をどうするのか。当初、主人公は蟹が捕食をするところを見るのか楽しみでした。蟹との友情を育みながら捕食を手伝う日々ですが、ある事を機に主人公は変わっていきます。そして最後に行き着くところは、しんみりです。

第20回日本ホラー小説大賞 優秀賞受賞作

2019

04

12

コメント

などらぎの首.澤村伊智



ゴカイノカイ/学校は死の匂い/居酒屋脳髄談義/悲鳴/ファインダーの向こうに/などらぎの首

1998年9月12日、高校三年生の寺西新之助は同級生の野崎和浩を連れて、祖父母の家に泊まり込みで受験勉強に来ていた。だが、それは名目上で、本当の目的は幼い頃の経験に真相を導き出し、今でも消えない恐怖を拭ってもらうことだった。小さな山を越えた岩肌に狭く深い洞窟、そこには”などらぎ”の首があり、胴体が首を取り戻しに来た時に会ってしまうと首を取られるという。新之助は幼い頃にそこで”などらぎ”に出会ったのだ。(などらぎの首、より)

表題作は野崎が高校生の頃の話で、将来は伝承の本を書きたいと思っていると語っています。「ずうのめ人形」ではライターでしたので、目標に向かって進んでいるんですね。他には野崎と真琴がで出会った話や琴子の学生時代など、と裏表紙に書かれていましたが、琴子の学生時代って作中少ししかなかったような……。呼び飛ばしましたかね?

野崎和浩:フリーライター、ペンネームは野崎昆
比嘉真琴:霊能者、バー「デラシネ」のバイト

シリーズ情報:ずうのめ人形.などらぎの首.

2019

04

09

コメント

vs 桜餅 其の九

三原堂

こちら三原堂さんの商品名:道明寺(関東)と長命寺(関東)です。

道明寺はこし餡で、滑らかでツブツブ感少なめです。
長命寺はこし餡でですが、白いんげん豆入り。いんげん豆が入るとまた食感が違いますね。

桜の葉が厚めです。

2019

04

06

コメント

宮廷神官物語 二.榎田ユウリ



額に輝く第三の目で人の悪しき心魂を看破する。麗虎国に伝わる慧眼を持つ天青は、神官書生として宮中神学院で学ぶこととなった。だが、他は貴族の子供ばかり。天青は嫌がらせを受けるが、鶏冠は庇うことは出来ないと突き放す。孤独な日々だったが、課題で入った山中で出会った少年・櫻嵐と美しい少女・紀希。一方、鶏冠は藍晶王子の依頼で一人の姫を探していた。

新入りの洗礼を受ける天青に冷たい鶏冠。慧眼児としての怖さを感じ始めた天青は、次第に自信を失っていきます。そして再度の見分の時に天青を救うものは何か。美味しいところを突いてきます。新しい重要人物も登場し、本シリーズはどこまで広がっていくのでしょうか。

瑛鶏冠:宮廷神官紫色三位、21歳、前髪の一房が赤い
天青:慧眼児であり神官書生、13歳
藍晶王子:麗虎国第一継承者、16歳
景曹鉄:宮中武官、19歳

シリーズ情報:宮廷神官物語 .二.

2019

04

03

コメント

vs 桜餅 其の八

越後鶴屋2

こちら越後鶴屋さんの商品名:京風桜餅道明寺と桜餅…… はい、2回目です。

道明寺はつぶ餡で、つぶつぶの食感はもちもちです。
長命寺はこし餡で、クレープ状の生地は薄いけれどしっかりしています。

ツブツブももちもち、つぶ餡はどストライクに好みのお味。越後鶴屋さんは道明寺の勝ちです。
でも、長命寺も捨てがたいのですよ。つぶ餡だったら勝負はわかりませんでした。
結局最後はつぶ餡vsこし餡の勝負になってしまいました。

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

カテゴリ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

軽量 ページネーション

Designed by

Ad