2018

12

15

コメント

天使のナイフ.薬丸岳



妻が殺害され、生後5ヶ月の娘と残された桧山貴志。だが、警察に保護されたのは刑事責任を問うことのできない13歳の少年達であった。四年後、少年Bが桧山の職場近くで殺害される。それを機に少年達のことを調べ始めた桧山の行動をなぞるように少年達が襲われていく。やがて、妻が残した天使のモチーフの万華鏡の意味するもの、殺害される直前に妻の口座から下された500万円の意味するものが、事件を追う桧山の前に現れる。

デビュー作というか応募作に選ぶには重い重いテーマであると勝手に思いますが、それが偏らず滞らず進むので引き込まれていきます。桧山のカフェのバイト福井健、ノンフィクションライターの貫井哲郎、どちらの事件も担当する埼玉県警の三枝利幸、彼ら脇を固める人物も魅力があります。あ、もしかして全ての人物がフルネームで登場しているのではと、ここで気付きますが確かめるのは。。。

第51回江戸川乱歩賞受賞作
スポンサーサイト

2018

12

12

コメント

教会堂の殺人.周木律



Game Theory
2007

伽藍堂の事件に関わった数学教授と新聞記者、彼らが相次いで死体で発見された。宮司は彼らが命を落とした教会堂に向かう。善知鳥神、百合子も続けて教会堂を訪れ、そこで展開する死のゲームに自らの命を賭けていく。真理を知りたければ人は常に賭けをしなければならない。そして、十和田。彼は教会堂の守り人と名乗る。

衝撃の終わり方です。ここまでする必要があるのか、数学って恐ろしいと思います。。。ワタクシ如きには最後が全く読めないのですが、願わくばまたお会いしたい。

十和田只人:放浪の数学者
善知鳥神:天才数学者
宮司司:警察庁刑事局警視
宮司百合子:その妹、大学院生

沼四郎:建築家、初作では驫木煬
藤衛:天皇と称される数学者

堂シリーズ情報:眼球堂の殺人双孔堂の殺人五覚堂の殺人伽藍堂の殺人.教会堂の殺人.

2018

12

08

コメント

ギブ・ミー・ア・チャンス.荻原浩



探偵には向かない職業/冬燕ひとり旅/夜明けはスクリーントーンの彼方/アテンションプリーズ・ミー/タケぴよインサイドストーリー/リリーベル殺人事件/押入れの国の王女様/ギブ・ミー・ア・チャンス

浦浜市役所商工観光課観光係に勤務する相沢は、浦浜市のイメージキャラクター・タケぴよの着ぐるみを着てイベントに出される事になった。動き慣れない着ぐるみで転倒したのが大ウケし、他のイベントからも次々と依頼がきて引っ張りだこになってしまう。人に笑われることが苦手な相沢が、徐々に変わっていく。(タケぴよインサイドストーリー、より)

自分が変われば世界が変わる、この典型のような話でした。付き添いで同行している秋津と「空気を読むな、空気を乱せ」という戦略を立て、驀進し始めます。芸人だったり歌手だったり、不器用で諦めの悪い人たちの短編集。あれ、タケぴよは?この人こそ一番清々しく変わったかもです。

2018

12

05

コメント

モニター越しの飼育.大石圭



加納凜は美しいが厳しい躾が身についており、薄化粧に地味な服装で常に教壇に立っていた。そんな凜の気晴らしは毎週末の夜に濃い化粧を施し、エロティックな下着を身に付けた自分の姿を撮影することが密かな楽しみだった。だが、その写真を「鈴木」と名乗る人物が盗み出し、自分のために毎週これらの写真を送り続けなければ写真をバラまくとメールしてきたのだ。悩んだ末に凜は鈴木に従うことになる。

題材はまさにネットの恐ろしさですが、モニター越しに誰かを飼育するという表題から勝手に解釈した話ではなかったです。ただ、凜は名の現す通り凜でした。悩みに悩み、後悔もします。今までの生活も失うことになるのでしょうが、最後は強い女性でした。

2018

12

02

コメント

ハーフウェイ・ハウスの殺人.浦賀和宏



ハーフウェイ・ハウスで暮らすアヤコ。そこは森を切り開いた土地に建てられた、22人の生徒と3人の教師が共同生活を送る学校。アヤコの元に腹違いの兄だという健一が現れ、ハーフウェイ・ハウスの果てとも言えるフェンスをアヤコは健一と潜ってしまう。だが、アヤコが気付いたのは部屋の「ベット」であった。やがて教師が続けて殺害される。

アヤコとか健一とか、名前を見る度に他のシリーズやあの会社に関連しているのでは?と疑ってかかってしまいます。しかも基本のモチーフは同じなのであれの先だがあれが先だか悩みますが、残念ながら記憶がありません。大筋の展開にどう絡むのか、楽しみにしています。

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

軽量 ページネーション

Designed by

Ad