2019

02

01

コメント

私が大好きな小説家を殺すまで.斜線堂有紀



失踪した小説家、その荒れた部屋、クローゼットに残る人間の跡。一昨日のイベントの直後に失踪した小説家・遥川の部屋を訪れた刑事は、唯一無事であるノートパソコンに『部屋』と題されたファイルを見付ける。そこには、午後7時から翌朝の7時まで押入れの暗闇に閉じ込められる少女と遥川との出会い、そして彼女が最愛の小説家を殺すまでが書かれていた。

題から察するに、主人公の私が大好きな小説家を殺してしまうと、結末はそうなるのだろうと読み進めました。問題はどのようにするかです。才能を失った小説家と、それを近くで見せつけられる少女。どちらが辛いんでしょう。男の方か、大人の方か。。。
スポンサーサイト

2018

08

23

コメント

キネマ探偵カレイドミステリー 〜輪転不変のフォールアウト〜.斜線堂有紀



逆行無効のトライアンフ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』/依然必然のアクチュアリー『ラブ・アクチュアリー』/輪転不変のフォールアクト『俺たちに明日はない』

姉と共に拉致され一人生き残った嗄井戸は、事件当時の重要容疑者だった。嗄井戸の部屋で奈緒崎が見つけた、姉の解体映像の入ったDVDの意味するものは更に嗄井戸を追い詰めるものだった。嗄井戸を信じ動き出す奈緒崎その姿に覚悟を決める嗄井戸。大晦日の夜、二人はついに真犯人に挑む。

ホームズ役ワトソン役のコンビは多数ありますが、新しいパターンでは?公正明大過ぎても清廉潔白過ぎても、まぁ面白くないですし(笑)ね。ワトソン役の方がキャラ設定難しいと思うのですが、奈緒崎もあっち側に行ってしまうのかと思いましたが「暴力的」という形容詞でこちら側に落ち着いてくれたような感じで安心しました。一話一話を楽しませながら、それらをヒントに最後に持っていってくれます。

年末の「振り返る」の選考がかなり難しくなってきています。

謎解き後に、嗄井戸の締め台詞があります。「終幕だ」の以後は順に「良作だったね」「ーーー 愚作だったな」「ーーー 傑作だったよ」

奈緒崎浅葱:英知大学文学部ドイツ文学科二年生
嗄井戸高久:英知大学首席入学するも休学中、銀塩荘に住む
菱崖小鳩:英知大学卒業生、フィルムアーキビスト
矢端束:私立西ヶ浦高校一年生、フリーエージェント
矢端八束:所轄刑事、警部補、束の兄

シリーズ情報:
キネマ探偵カレイドミステリー再演奇縁のアンコール.輪転不変のフォールアウト.

2018

08

10

コメント

キネマ探偵カレイドミステリー 〜再演奇縁のアンコール〜.斜線堂有紀



再演奇縁のオーバーラップ『スタンド・バイ・ミー』/自縛自縛のパステルステップ『アーティスト』/
正誤判定のトレジャーハント『バグダット・カフェ』

事件に巻き込まれ家は燃え嗄井戸に救われた奈緒崎は、嗄井戸が二階に暮らす銀塩荘一階に引っ越した。嗄井戸の部屋に入り浸る日々を過ごす。夏休み明け、スタンド・バイ・ミーの窃盗容疑をかけられ大家から追い出された同級生を拾い、解決を安易に依頼する奈緒崎に、嗄井戸は言う。責任を持つのなら、それでいて望むのなら。力を貸してあげてもいいと。(再演奇縁のオーバーラップ『スタンド・バイ・ミー』、より)

一話一話よりも、嗄井戸を引き篭もりにさせた時間が今後どう絡むのか気になる二作目です。そして、最後の最後に急展開を予感させるDVDに隠された映像を発見する奈緒崎。探偵に事件解決を頼むことは、自分も責任を持つことだという覚悟も定まった奈緒崎が、それに対して行動をどう起こしていくのか、楽しみのような恐ろしいような感じです。

謎解き後に、嗄井戸の締め台詞があります。「終幕だ」の以後は順に「奇作だったな」「……愁作だったな」「感涙必至の秀作だったな」

奈緒崎:英知大学文学部ドイツ文学科二年生
嗄井戸高久:英知大学首席入学するも休学中、銀塩荘に住む
矢端束:私立西ヶ浦高校一年生、フリーエージェント

シリーズ情報:
キネマ探偵カレイドミステリー.再演奇縁のアンコール.

2018

08

04

コメント

キネマ探偵カレイドミステリー.斜線堂有紀



逢縁奇縁のパラダイス座『ニュー・シネマ・パラダイス』/断崖絶壁の劇場演説『独裁者』/
不可能密室の幽霊少女『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』/一期一会のカーテンコール『セブン』

必修のドイツ語の単位を落とした奈緒崎は留年の危機に提示された課題をクリアすべく休学中の秀才・嗄井戸を訪ねた。彼を大学に戻すことこそが課題なのだ。嗄井戸は銀塩荘に一人で引き篭もり、映画ばかりを見ていた。銀塩荘を訪れるうち、奈緒崎は近所の映画館の危機が火災死亡と共に回避されたことを知る。そして、嗄井戸は話を聞いただけで謎を解いてみせた。(逢縁奇縁のパラダイス座『ニュー・シネマ・パラダイス』、より)

留年回避のために多くの大学生が探偵と出会います。これもその一つです。引き篭もり映画オタクの嗄井戸。フリーエージェントを名乗る高校生の束。多彩な人物に振り回されながらも、奈緒崎と嗄井戸との友情が育まれて…で、続くかと思いきや、第4話で嗄井戸の衝撃な引き篭もり理由が語られ、他の留年回避とは一味違う、暗い流れを感じさせます。

謎解き後に、嗄井戸の締め台詞があります。「終幕だ」の以後は順に「傑作だったな」「力作だったな」「労作だったな」「駄作だったね」

奈緒崎:英知大学文学部ドイツ文学科二年生
嗄井戸高久:英知大学首席入学するも休学中、銀塩荘に住む
矢端束:私立西ヶ浦高校一年生、フリーエージェント

シリーズ情報:キネマ探偵カレイドミステリー.

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

カテゴリ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

軽量 ページネーション

Designed by

Ad