2017

04

24

コメント

時空の彼方へ. あさのあつこ



光と闇の旅人Ⅱ

おゆきは母と裏長屋で暮らしている。母は闇をとても恐れ、おゆきにも厳しく夜の
外出を禁じていた。ある日、同じ長屋に住む子供が死体で発見されたことを機に
二人は引っ越しを重ねる。やがて、おゆきは母が恐れる闇と闘うことを決意する。
そして、母から告げられたおゆきの出生。彼女もまた星の娘だったのだ。

結祈の家に現れた白い猫おゆきもまた、星の娘でした。彼女が何故、猫に姿を
変えたのか、現代に現れたのか。本作それが語られて次作クライマックスです。
どこまで身内が犠牲となるのか、初心者なので傾向がわかりません。

シリーズ情報: 暗き夢に閉ざされた街. 時空の彼方へ. 
スポンサーサイト

2017

04

21

コメント

シャーロックホームズの十字架. 似鳥鶏



強酸性湖で泳ぐ/争奪戦の島/象になる罪

通称ホームズ遺伝子保有者を識別、拉致するために行われる不可能犯罪。
直人は、保有者である妹・七海と共に機関が仕掛ける罠と対峙する度、戦う
覚悟を重ねる。だが、機関はその覚悟を嘲笑うかのような策を仕掛けてきた。
集められた保有候補者たちが覚醒する前に、直人は全てを解決出来るか。

不可能犯罪のトリックが有りか無しかは、些細な事である気がしてきました。
チームもそれぞれ立ち位置がより明確になり、新しい展開も興味深いです。

シリーズ情報: シャーロックホームズの不均衡. シャーロックホームズの十字架.

2017

04

18

コメント

光車よ、まわれ!. 天沢退二郎



激しい雨の日の朝、一郎は遅れてきた同級生が大男のばけものに見え、驚く。
相手にそれを気付かれた一郎は追われ、龍子を中心とした仲間達に助けらる。
そして、龍子から 《水の悪魔》が事件を起こしている。その正体に気付きだした
自分達も狙われる。《光車》を探して戦わなくてはならないと告げられる。

1973年に単行本刊行、87年に文庫本刊行、2004年に復刊、加筆・修正の後、
2008年に文庫本として刊行された新装版が、本書です。これを読んだだけでも
名作感に満たされています。内容は昭和ですが、古いのではなく、昭和を書いて
いるという感じです。一郎たちは 《水の悪魔》に勝てるのか.....意外にも緊迫感や
疾走感があり、ドキドキの結末に駆け抜けていきます。

2017

04

15

コメント

暗き夢に閉ざされた街. あさのあつこ



光と闇の旅人Ⅰ

中学一年生の結祈は、東湖市の旧家・魔布家の長女。曾祖母、母、双子の弟・
香楽と暮らしていた。だが、血に染まったかのような禍々しい赤い空を夢に見た
日から、結祈の生活は一変する。曾祖母から時空の狩人として闇の蔵人と闘う
運命である星の娘だと告げられたのだ。

若者の本から若者のシリーズを選んでしまったので若者の本が続いています。
引っ込み思案で優しい女子が、闘わなければならない運命を知り、悩みます。
しかーし、悩んでいる時間はありません。闘いは既に始まっています。女系の
旧家で何代かに一人生まれる、力を宿した結祈。それを伝える曾祖母。女系
なのに生まれた弟・香楽。色々フラグが立っているのでしょうか。

シリーズ情報: 暗き夢に閉ざされた街. 

2017

04

12

コメント

黒揚羽の夏. 倉数茂



両親が離婚する?その話し合いのため、母方の祖父の家である東北の田舎に
預けられた千秋、美和、颯太の兄弟。台風が過ぎた朝、3人は地図をつくるため
町を探索する。美和の視界に映った不気味な女の姿、数十年の時を経て訪れる
少女たちの失踪。過去と現在を繋ぐ真相に千秋たちは迫る。

青春の一夏のお話。両親の離婚の話し合いのため、田舎に隔離された三兄弟。
ホラーなのかミステリなのか。あ、これも絡んでくるのか。などなど、楽しみながら
読むことが出来ます。うん?と思うこともありますが、スルー出来ます。

2017

04

01

コメント

シャーロックホームズの不均衡. 似鳥鶏



雪の日は日常にさよなら/シャーロック・ホームズの産卵/
世界は名探偵でできている/貴きものは頭部を狙う

2年前に両親を殺害され、児童養護施設で育った直人と七海。18歳になり
施設を出なければならない直人に、2人と養子縁組したいという人物が現れ、
長野のペンションで会うことになった。だが翌朝、ペンションの従業員が殺害。
それは彼らが国際的な争奪戦に巻き込まれる罠だった。

SDQUS:非定型条件下における方策発見型問題
俗称ホームズ遺伝子群の保有者を、その問題解決能力ゆえにある機関が
不可能犯罪を演出して洗い出します。その機関と敵対する辰巳が保有者を
守るため、保有者より先に七海に謎を解かせるという連作短篇です。新しい。
不可能犯罪の謎解きと組織の敵対、このコンセプトは両立するのでしょうか。

シリーズ情報: シャーロックホームズの不均衡.

2017

03

19

コメント

そのときまでの守護神. 日野草



造形作家TOKIWA。篠原は高校生の頃に彼女に出会い、後にマネージャーと
なった。そのTOKIWAが死去。彼女の遺作が、遺体と共に火葬にされてしまう。
国立西洋美術館の 《地獄の門》で水曜日11時に依頼すると、依頼人が持つに
相応しいと判断した場合に美術品を盗んでくれる〝泥棒の守護神〟が現れる。
篠原はTOKIWAの遺作を手にするため、 《地獄の門》の前に立つ。

読みながら「山猫」シリーズが頭に浮かびましたが、最終的にいなくなりました。
泥棒で括るには乱暴すぎたようです。TOKIWAの遺作を巡る篠原、実弟、姪。
三者の絡み合いがスカッと義賊的に終わらず、もっと根暗いものがありました。
守護神側も魅力的でもあるのですが、振り幅が大きく個人的には微妙でした。

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

軽量 ページネーション

Designed by

Ad