2020

02

09

コメント

確率捜査官 御子柴岳人.神永学



ファイアーゲーム

特殊取調対策班に世田町消防署消防士・日野が訪れた。彼は友紀の高校時代の同級生だった。日野は管内で3ヶ月間に7件の連続放火が発生しており、次の犯行現場を割り出して欲しいと願い出たのだ。御子柴により時限発火装置を仕掛けた犯人は逮捕したが、それを後で操るカグツチと名乗る者がいることが判明した。御子柴たちは真犯人を追う。

赤眼のナイトがまたもや登場。もうレギュラーで良いのでは?と思えるくらいです。同じ事件を別視点で描く話が読んでみたいですね、と思いつつ既に前作や本作がそれなのではと思ってしまいました。いよいよあちらのシリーズも読まないとですかねぇ。。。

シリーズ情報:密室のゲームゲームマスター.ファイアーゲーム.
スポンサーサイト



2020

01

19

コメント

確率捜査官 御子柴岳人.神永学



ゲームマスター

国会議員である大泉の自宅に侵入した男が逃亡したと秘書から連絡があり公園で確保、USBメモリーが回収された。そこから導かれたのは、13年前の大泉の元秘書が刺殺された事件だった。被疑者の供述から窃盗犯はただの駒、御子柴はこの件を操るゲームマスターが存在し、自分たちも駒にされていると言う。御子柴がゲームマスターを暴く。

御子柴対ゲームマスターです。助っ人に赤眼のナイト、少なすぎる情報をイマジネーションで補ってくれます。議員が出てきた時点で、進行するにつれ圧がかかるものと想像していましたがそれ程ではなく。ゲームに集中出来る感じです。

特殊取調対策班:取り調べの正確性向上と効率化を図るため新設された部署、メンバーは以下
権野道徳:班長、落としの権野という異名をとるベテラン刑事
新妻友紀:新人刑事
御子柴岳人:オブザーバー、明政大学准教授で数学の専門家

リンク情報:世田町署・霧島さくらさん登場、友紀の同期・水野薫もあちらのシリーズに登場している?
シリーズ情報:密室のゲーム.ゲームマスター.

2019

01

13

コメント

怪盗探偵山猫 月下の三猿.神永学



木から落ちた猿/招かざる客/交換条件/最悪の夜/猿猴の月/後日談

歴史的に価値のある品や美術便を贋作とすり替える手口で世間を賑わせた窃盗団・三猿。マフィアに消されたとも仲間うちで殺しあったとも噂されていた。だが、工場から発見された焼死体の手には、三猿にあったとされる三匹の猿が手をつなぎ円になっている入れ墨だった。一方、猿の娘という少女が〈猿猴の月〉を探すため山猫に力を借りたいと言う。

こんなに警察関係者の前で絡んだらいかんでしょう。三日という短期決戦なのでバレないのでしょうか。色々背景がわかってきたり今後も絡みそうだったり、今まで通りといえばそんな展開ですが、明らかに勝村のボコられ方が激しくなっているような気がします。

贋作師の見猿、企画立案を担う言わ猿、ハッカーであり情報屋の聞か猿

怪盗探偵山猫シリーズ情報:怪盗探偵 山猫虚像のウロボロス鼠たちの宴黒羊の挽歌.月下の三猿.

2017

12

17

コメント

アレス.神永学



天名探偵 Next Gear

クロノシステムが死を予知した。黒野の分析で現場に向かう真田たちだが、そこに現れたのは真田と黒野でも相手にならないほどのアレスと呼ばれる白髪の男だった。そして、秘密結社愛国者の動きも絡む。外相会談を狙う、テロを阻止するため、真田たちは無謀ともいえる作戦を実行する。

クロノシステムは存在していたものです。どのような理由で誰が?その謎が徐々に明かされます。ただ本作で登場する人物は訓練を受けたプロばかり。真田たちとは実力の差が有り過ぎて、今後どう対応していくのでしょうか。

天名探偵 Next Gearシリーズ情報:クロノス.アレス.
天命探偵真田省吾シリーズ情報:タイム・ラッシュスナイパーズ・アイファントム・ペインフラッシュ・ポイント

2016

10

22

コメント

殺生伝 <二>.神永学



蒼天の闘い

殺生石を砕く「封魔の鎚」を求め那須岳に向かう咲弥たちに、一度は合流するも一吾たちは追手と共に谷底に落ちてしまう。彼らの無事を信じて咲弥は前に進む。だが、頼りにしていた無名までも離れていく。城を出た時と同じくに紫苑と二人になった咲弥はそれでも前を向く。

登場の時から含むところのあった、無名のことが判明していきます。彼が殺生石をなぜ求めるのか。まあ、勧善懲悪っぽいので裏切りはないと思いますが。離脱するパターンが<一>と同じで既視感が...。何だかどんどん横に広がっていく感じです。どう締めるのでしょう。

殺生伝シリーズ情報:漆黒の鼓動.蒼天の闘い. 

2016

10

06

コメント

殺生伝 <一>.神永学



漆黒の鼓動

巨大な岩に姿を変え復活の機会を窺っていた九尾の狐が、封魔の鎚によって打ち砕かれた。岩は九つに割れ全国に飛散した。その岩の名を殺生石という。

殺生石を体に宿している志賀城の姫・咲弥は、武田の軍に囲まれた城を後にした。山賊に襲われ川に転落した咲弥は、一吾に助けられる。追手が迫る中、過酷な運命に立ち向かうため、封魔の鎚を求めて旅立つ咲弥たち。殺生石を打ち砕き、平和の世を取り戻せるか。

鉄板といえば鉄板の戦国ものです。武田軍を、武田の将を陰で操っている男。殺生石を手に入れるために手段を選ばない魔物の如き男と、咲弥たちはどう戦うのか。一吾はどう守るのか。個人的には、死亡フラグが立っている人物もいます。今後の展開を目を覆った手の隙間から見ていきたいです。

殺生伝シリーズ情報:漆黒の鼓動. 

2016

07

15

コメント

怪盗探偵山猫 黒羊の挽歌.神永学



羊の血統/羊の叛逆/黒羊の挽歌

雑誌記者の勝村は、男たちに追われる謎の女性を助けるつもりが助けられた。追っていた男たちは危険ドラッグに絡むという噂のある店の人間だった。勝村は落ちていた校章を手掛かりに謎の女性を探し始める。そして、半年前に起こった女子高校生の薬物中毒死事件に辿り着く。(羊の血統、より)

既に一味と言えるほどの勝村と山猫の絡みっぷりです。使われている感が全く無くなってきました。解説によると四編の予定が、「羊の血統」が膨らんでしまい三編となったとのことです。確かに面白く膨らんだ話でした。

怪盗探偵山猫シリーズ情報:怪盗探偵 山猫虚像のウロボロス鼠たちの宴.黒羊の挽歌.
リンク情報:勝村、御子柴准教授にレクチャーを受けたと記録

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

カテゴリ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

Amazonアソシエイトについて

当サイト『シカフ衛星C』は、amazon.co.jpを

宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を

獲得できる手段を提供することを目的に設定された

アフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Designed by

Ad