2020

07

06

コメント

休日が楽しみになる昼ごはん.小田真規子



麺の休日昼ごはん/お米の休日昼ごはん/パンの休日昼ごはん/休日ワンプレート定食/色々休日昼ごはん

とにかく簡単で飽きなくて何回でも何日でも食べられるレシピを探しています。更にバランスが良くて、しかも痩せってしまったら嬉しくて踊るかもしれません。朝ほどルーティンでもなく夜ほど制約のない、休日の昼ごはんは確かに特別感がありますね。パスタ味付けレシピ一覧は永久保存版です。
スポンサーサイト



2020

06

08

コメント

USBメモリー徹底活用技.オンサイト



USBメモリーの基本の「き」/パソコンデータをバックアップ・同期しよう/スマートフォンのデータをバックアップしよう/アプリをUSBメモリーで持ち歩こう/CD・DVDをUSBメモリーで持ち歩こう/USBメモリーのセキュリティを強化しよう/USBメモリーでパソコンのトラブルに備えよう/USBメモリーで困ったときのQ&A

職場のPCが2in1になり、サイズも考えず画像をバシバシ入れたスライドが数個入っただけでお腹一杯になってしまうらしく、自宅MacBook AirのSDカード増設のようにSDカードにするか、お持ち帰りもしやすいようにUSBにするか、勉強しようと思いました。

アプリを導入しちゃって同期しちゃって、まるでクラウドみたいに使えるんですね。暗号化アプリを導入して保護すればセキュリティも強化できます。MacBook AirにUSBメモリをスルーされた過去がなければ一択なんですが。

2020

05

28

コメント

防災クッキング③.今泉マユ子



自分を守る!食べもののそなえとじゅんび

「もしも」のときに役に立つ防災クッキング術/「もしも」のときにかかせない食物アレルギーのそなえ

本作は調理法ではなく災害食や保存食の活用法です。カテゴリーに分けて食品が紹介されているので参考になります。好きなものや温かいものを食べられるように、一度買ってしまっておくのではなく食べながら備えるローリング備蓄がお勧めだそうです。賞味期限切れも防ぐことが出来ます。また、分散備蓄もすべきと。計画的に揃えます。

シリーズ情報:防災クッキング①防災クッキング②.防災クッキング③.

2020

05

24

コメント

防災クッキング①.今泉マユ子



電気・ガスが止まったときに役立つレシピ

電気・ガスが止まったとき/防災クッキング/おてがるクッキング/あったかクッキング

②があるのなら①も有りますよね。電気は停電してから7日ほどで普及すると想定され、ガスは極めて被害の大きい区域を除き30日以内の復旧を目指しているそうです。有事の際はまず冷蔵庫をチェックして食べていく順序を考えます。そして水とカセットコンロだけでは駄目ですね。スナック菓子をおかずに変えたり羊羹でお汁粉を作ったり、備えるものの認識が変わりました。

シリーズ情報:防災クッキング①.防災クッキング②.防災クッキング③.

2020

05

20

コメント

ひとりぶんのスパイスカレー.印度カリー子



カレーづくりの手順/肉のカレー/野菜・豆のカレー/魚介のカレー

ひとり暮らしによる、ひとり暮らしのためのカレーレシピ。19歳の時にスパイスに出会い、以来、大学のお弁当もカレーで、毎朝カレーをつくる時が至福の時間だったそうです。カレールーの役割であるグレイビーと具材とベースを組み合わせて、かなりの種類がつくれます。そして、休日にグレイビーをつくりおきして食べたい日に食べたいカレーをつくる、というのがオススメだそうです。

グレイビーにはターメリック・コリアンダー・クミンの3種類のスパイス+野菜等。そこに具材のひき肉とナス、ベースのヨーグルトを入れてベイガンキーマの出来上がり、というシステムです。夏になったら挑戦したいですね。

2020

05

16

コメント

感染症プラチナマニュアル2020Grande.岡秀昭



いきなりどうした感がおありと存じます。難しいことをよく聞くようになったので、読んでみたら理解が深まるのでは?と何故かポチ。結果はこれの前に入門の入門の入門書が必要だということがわかりました。通常版の文字が小さいためにこちらを勧めている方もいらっしゃいましたが、ここまで大きくなくても大丈夫なことに安堵しています。

2020

04

30

コメント

なんかへんな生きもの.ぬまがさワタリ絵・文



そらの生きもの/みずの生きもの/身近な生きもの/こわい(?)生きもの/へんなむし

見開き2頁で左に生きものの全身図解、右に突っ込みどころ3つが書かれています。絵も素敵ですが、突っ込みどころもナイスです。それぞれ印象に残った生きものを選んでみました。

そらの生きもの:トップバッターは百舌です。速贄の描写を一部マイルドにしている配慮、逆に不気味な。。。
みずの生きもの:ホッキョクグマはヒグマと分類学的には近く、交配もできるそうです。最強の水陸両用ですね。
        深海魚ラブカは「シン・ゴジラ」の第二形態のモチーフになったそうです。
身近な生きもの:七面鳥とか蝙蝠とかって‥‥セレクトに疑問ありですね。
こわい(?)生きもの:あらゆる犬の先祖・狼から犬への進化はダイナミックなのでしょうか⁉︎
へんなむし:昆虫類は苦手なのですが、なんとGを狩る蜂は受け入れます。熱帯に生息か‥‥。

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Amazonアソシエイトについて

当サイト『シカフ衛星C』は、amazon.co.jpを

宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を

獲得できる手段を提供することを目的に設定された

アフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Designed by

Ad