2019

08

14

コメント

文具の流儀.土橋正



ロングセラーとなりえた哲学

本書がロングセラーかと途中まで思っていましたが、紹介している文具がロングセラーなのだと気付きました。その文具メーカーの創業の経緯や文具の作られた理由などが書かれています。一社一社取材されたそうで、それらが書かれているので勘違いも気付いたわけです。。。あとがきにリングセラーの文具はもはやその企業文化となっていると書かれていましたが、凄いことだと思います。

欲しくなった物:
リーガルエンベロープ@ポスタルコ
レバーアーチファイル@ライツ
スポンサーサイト



2019

08

02

コメント

東京わざわざ行きたい 街の文具屋さん.ハヤテノコウジ



これはもう文具屋のガイドブックです。日光に行ったら東照宮に行きましょう、湯葉を食べましょう的な。実際に万年筆の書き味をお店で試して選びたいのならココとか、多くの文豪が愛用している原稿用紙を求めるのならソコとか。23区を7区画、それに+23区その他、+23区外近郊、+大型店と10のチャプターに分けてガイドしています。

行きたい場所:月光荘画材店、モリイチ京橋店、丸善丸の内本店で早矢仕ライス

2019

07

21

コメント

惚れぼれ文具.小日向京



使ってハマったペンとノート

書くもの/紙もの

切掛はお父上のモンブラン146。いくらモンブラン146が素晴らしいからと言って、全てのモンブラン146使いのご息女が文具にどっぷりハマるわけではありません。また、時々独自の解釈も楽しいです。例えば「ファンシー系色味の筆記具こそ男性にもクールに使って欲しい」には、いや想像出来ませんと突っ込んでしまいましたよ。また、ボールペンの油性黒インクもやはり必要なので、これはという物が欲しくなりました。

欲しくなった物:
3本差しキップレザーペンケース@ナガサワ文具センター
マルステクニコ芯ホルダー@ステッドラー これの赤芯が欲しいんですよね。。。

2019

06

03

コメント

国宝の謎.歴史の謎研究会[編]



人々を魅了し続ける国宝の「美の秘密」/教科書にない国宝の「真実」/国宝に隠されたもうひとつの「物語」/ナゾがなぞを呼ぶ国宝の「未解決の謎」/明かされると歴史が変わる国宝の「ある噂」

国宝といえども全てが明らかになっているわけではないのですね。ワタクシでも見たことのある源頼朝のあの絵が頼朝ではない議論が続いているとか、阿修羅像といえば奈良の興福寺の阿修羅像は脱活乾漆造で重量が軽いため度重なる火災の度に建物から運び出せたのだとか。素人でも興味深く読むことが出来ました。

2018

11

23

コメント

必要十分生活.たっく



仕事編/日常生活編/情報編/趣味嗜好編/必要十分生活の心得

まず最初に片付けが苦手だった頃の筆者の机上写真があります。その筆者がいかにしてきちんと片付く部屋を手に入れたかを書いた本書、やはりルールづくりが大切なようです。やはりそうでしたかすぐにやりますと思うのが折りたたみ傘の選定と電子書籍への移行です。軽いけれど破水効果が無くなってしまった折りたたみ傘と、撥水はバッチリですが少し小さい折りたたみ傘があり、どちらも微妙で結局前日会社の誰かから借りたビニ傘を使うとなり、新しいものを買うべきと思っていました。ですが、どれを買うかになると決めきれず。。。また、電子書籍もKindleを購入したのですが、電子書籍購入の栄誉ある一冊目を決めきれず。。。

はい、さっさとやっていきます。

2018

10

24

コメント

理系大学生活ハンドブック.原田淳



まずはスタートが肝心/早く大学になじもう/理系学部ではパソコンが不可欠/
大学の授業に慣れよう/サポートの仕組み/学業以外にも大切:クラブやアルバイト/
将来への布石/いざ研究者の世界へ/4年後への準備

理系に進学する人のために、理系生活のアドバイスが丁寧に書かれています。小学生対象に書かれた本なのか、近頃の若いもんはこれくらい砕かないと理解困難なのか、何れにしても参考になりました。こんな感じの未来ある本は時々読みたくなりますね。

2018

09

15

コメント

Kindle 新読書術.武井一巳



私はKindleに出会って2万冊の蔵書を捨てました(著者)。

キンドルって何?/キンドルで読書を楽しもう/キンドルが実現する新しい読書スタイル/
キンドルに「読み物」を集めよう!/キンドル内の本を整理しよう!

Kindle paper white を買いつつもなかなかシフト出来ず。モチベーションを上げようと読んでみました。ちょっとしたコツが沢山あり、切り替えへの気合いが入りました。2013年発行本ですが、上げるのが目的なので情報の新しさは問いません。

プロフィール

シカフ

Author:シカフ
シカフ衛星Cへようこそ!

日本ブログ村

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

軽量 ページネーション

Designed by

Ad